宮津市チャレンジおうえん補助金の募集について【締切9月30日(木)】

1 補助金の目的

本市商工業の振興を図るため、創業・第二創業(以下「創業等」という)、新たなものづくり、事業者連携等の新しいビジネスを創出する事業者に対して、事業実施に要する経費の一部を支援します。

※ 制度の詳細・要項・申請様式は、こちら

 → https://www.city.miyazu.kyoto.jp/soshiki/9/10463.html

 

2 支援の内容

補助対象 新たなビジネス創出の体制整備に必要となった経費
補助率等 補助対象経費(消費税を除いた額)の2分の1以内(上限250万円)

※1万円未満の端数は切り捨て

 

3 募集期間

令和3年8月2日(月)~9月30日(木)

 

4 補助金の交付対象

宮津市内で次の(1)または(2)の事業(令和3年4月1日以降に着手し、令和4年1月31日以前に完了するもの)に取り組む事業者

(1)創業等(次のア~エのいずれか)
ア 事業を営んでいない者が、新たに事業を行う
イ 既存事業とは異なる事業を開始する
ウ 既存の店舗等に加え、同じ事業で新たな店舗等を開く
エ 市外から、移住を伴い市内に店舗等を移転する
(2)設備整備(建物改修・機械購入等)を伴う新たなものづくり(次のア~イ)
ア 市内農林水産物等の地域資源を活用した商品開発・改良を行う
イ 複数の事業者が連携して商品開発を行う

※不支給要件もありますので、事前に要項をご確認ください。

 

5 補助対象経費

補助事業実施のために必要となる経費として、事業の体制整備に必要となり、令和3年4月1日から令和4年1月31日までの期間に発生した(かつ実績報告書提出までに支払った)経費が対象です。

補助対象経費 工事費、修繕費、広告宣伝費、物品機器等備品の購入費、対象備品に係る運搬費等

※金額や用途で対象外となるものもありますので、詳細は要項を確認ください。

 

6 審査のポイント

補助金の交付の是非は、審査会にてプレゼンテーションを行っていただいた上で審査します。

なお、審査については以下の点を踏まえて審査されます。

【1】事業の実現性

運営体制・収支見通し・ターゲット(販路)は確かか。

(運営資金に融資を利用している場合や、経営計画に商工会議所等の認定支援機関による支援を受けている場合は加点されます。)

【2】チャレンジの度合い

事業(業種)の新規性、または申請者にとっての新規性は認められるか。

(複数の事業者が連携して(単なる取引でなく)新たな事業に取り組む場合は加点されます。)

【3】波及効果

周辺地域、他事業者等にも好影響を与える仕組みがあるか。

 

7 申請書送付・相談・問合せについて

 宮津市 商工観光課 商工係(TEL:0772-45-1663)

  ■ 制度の詳細・要項・申請様式はこちら

 → https://www.city.miyazu.kyoto.jp/soshiki/9/10463.html