【延長】京都府新型コロナウィルス感染防止対策認証制度申請手続きのご案内

京都府では、飲食店における新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を更に進め、府民の皆さま及び事業者の皆さまにとってより安心・安全な環境を整備するため、京都府が定めた基準に基づく感染防止対策が実施されている飲食店を認証する「京都府新型コロナウイルス感染防止対策認証制度」を実施されています。※詳しくは、京都府HPでご確認ください。

【京都府HP】http://www.pref.kyoto.jp/kikikanri/corona_3rdninsho.html#kakko1

 

【概要】

○対象施設

食品衛生法に基づき飲食店営業(喫茶店営業含む。)の許可を受けた事業者が営む府内の事業用施設であって、飲食のための客席を有する施設です。

 

○認証基準の確認・実施

各店舗において、別紙チェックリストの38項目を確認し、全てを実施してください。(設備が無い等該当しない項目を除く。)

 

○申請・訪問調査日程調整

原則、電子申請で行います。

 https://kyoto-3rdninsho.jp/

電子申請ができない場合

申請書に必要事項を記入し、事務局あてに郵送してください。

申請書は、京都府HPよりダウンロードできます。

 

○訪問調査

・調査員が申請のあった店舗を訪問し、対策の実施状況を確認します。

・なお、調査員は必ず調査員証を携帯し、調査時に提示します。また、認証事務に際し、金品等を要求することはありません。

 

○認証

・訪問調査の結果、適切に対策が実施されていることが確認できた店舗については、ホームページに店舗情報を掲載するとともに、後日、京都府から認証ステッカーを郵送により交付します。(ホームページへの掲載は希望した場合のみ)

・認証ステッカーは、店先等よく見えるところに掲出してください。

 

○申請期間

令和3年10月31日(日曜日)まで(必着)

 

○申請受付・問合せ先(コールセンター)

京都府新型コロナウイルス感染防止対策認証制度事務局

TEL:075-284-0182(月~土 9:30~17:30 日・祝は休み)