★次期募集開始★「小規模事業者持続化補助金」について

日本商工会議所では、現在「コロナ特別対応型」と「一般型」、2種類の募集が行われております。
内容をご確認の上、申請内容にあった型の種類をご活用ください。なお、申請の際は商工会議所にお気軽にご相談ください。

< コロナ特別対応型 >
新型コロナウイルスが事業環境に与える影響を乗り越えるために前向きな投資を行いながら販路開拓等に取り組む事業者への重点的な支援を図ります。

※応募要件
①「A類型:サプラチェーンの毀損への対応」、「B類型:非対面型ビジネスモデルへの転換」、「C類型:テレワーク環境の整備」のいずれか一つ以上の投資に取り組むこと
※取り組み事例はHPで確認できます。
②持続的な経営に向けた経営計画を策定していることを満たす日本国内に所在する小規模事業者等が対象です。

補助率 事業に関する経費の2/3以内
※B類及びC類型は3/4以内
補助上限 原則100万円以内
第4回受付締切 令和2年10月2日(金)【必着】

※コロナ特別対応型の詳細な公募要領については、こちら

< 一般型 >

小規模事業者の販路開拓等の取組を支援するものです。

補助率 事業に関する経費の2/3以内
補助上限 原則50万円以内
第3回受付締切 令和2年10月2日(金)【当日消印有効】

※一般型の詳細な公募要領については、こちら

※事業再開枠について
上記補助金は、両型ともに、「事業再開枠」が設けてあります。
「事業再開枠」は、上記補助金の採択者を対象に、業種ごとのガイドラインに基づいた新型コロナウイルスの感染拡大防止の取組を支援するものです。

補助率 定額(10/10)
補助上限 原則50万円以内
(※上記補助金の交付決定額の範囲内)