11/28事業者向け食品表示講習会のご案内

食品表示法が令和2年4月1日から、新たな原料原産地表示制度についても令和4年4月1日から完全施行されました。
府内の食品関連事業者を対象に、最近の食品表示基準の改正を含めた食品表示講習会が開かれますので、ご興味をお持ちの方はご参加ください。

主催:京都府

 

日時

令和4年11月28日(月曜日)

午後2時から午後4時まで(午後1時30分から受付)

開催方式

Zoomウェビナーによる配信(オンライン)

また、オンライン開催の内容を府内5か所の会場で同時配信します。

開催会場一覧

地域 会場 所在地・アクセス 定員 問い合わせ先
乙訓地域 乙訓総合庁舎 第2会議室 向日市上植野町馬立8 20名 農政課

電話:075-414-4970 FAX:075-432-6866

山城地域 田辺総合庁舎 大会議室 京田辺市田辺明田1 30名 山城広域振興局 農商工連携・推進課

電話:0774-21-3212 FAX:0774-22-8865

南丹地域 亀岡総合庁舎 第2会議室 亀岡市荒塚町1-4-1 25名 南丹広域振興局 農商工連携・推進課

電話:0771-22-0426 FAX:0771-21-0118

中丹地域 綾部総合庁舎 第1会議室 綾部市川糸町丁畠10-2 30名 中丹広域振興局 農商工連携・推進課

電話:0773-62-2508 FAX:0773-62-2859

丹後地域 丹後保健所 2階 講堂 京丹後市峰山町丹波855 15名 丹後広域振興局 農商工連携・推進課

電話:0772-62-4315 FAX:0772-62-4333

各会場の駐車場に限りがありますので、公共交通機関をご利用ください。
なお、会場に講師は、おりません。オンラインの講座を会場で受講いただく形式となります。

内容

  1. 講義
    「加工食品の表示事項(総論)」
    「食品添加物の不使用表示に関するガイドラインについて」
    「不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)の概要について」
  2. 質疑応答・意見交換
  3. 食品トレーサビリティについて(情報提供)

参加対象

京都府内の食品関連事業者(食品製造・販売者等)

参加申し込み

オンライン参加・会場参加が選べます。(どちらも事前にお申し込みが必要です。)

オンライン参加の場合

事前に以下のURL/QRコードからご登録ください。

アクセスすると「ウェビナー登録」の画面が表示されます。
必要事項を入力して「登録」ボタンを押してください。まもなく登録完了のメールを送付いたします。
以降、ご登録のメールアドレスへご案内を送付いたします。
(メールが届かない場合はメールアドレスが相違していないかご確認をお願いします。)

留意事項
オンライン配信はZoomウェビナーを利用して行います。
お申し込み(事前登録)をいただいた方に、参加用のURLを送付いたします。
オンライン参加にはインターネット環境が必要です。

会場参加の場合

インターネット/FAX/電話のいずれかでお申し込みください。

  • インターネット:https://forms.office.com/r/gc9C7y9JZP

    必要事項を入力して「送信」ボタンを押してください。
  • FAX:各会場の「問い合わせ先」のFAX番号
    参加募集ちらし(PDF:592KB)のFAX用紙で送信してください。(注:用紙は切り取らずに送信してください。)
  • 電話:各会場の「問い合わせ先」の電話番号
    「事業者向け食品表示講習会参加申込」の旨と「団体・会社名、参加者氏名、所在地、電話番号、Eメールアドレス」をお伝えください。

留意事項
当日は直接会場へお越しください。駐車場に限りがありますので、公共交通機関をご利用ください。
感染症予防のため、マスクの着用、手指消毒、検温に御協力をお願いします。
発熱等の症状がある方は、当日会場で参加をお断りする場合がございます。ご自身で体調を確認の上、ご参加ください。

定員

オンライン:500名

乙訓地域会場:20名、山城地域会場:30名、南丹地域会場:25名、中丹地域会場:30名、丹後地域会場:15名

いずれも先着順。(定員に達し、ご参加いただけない場合のみ、各会場から連絡いたします。)

参加費

無料

なお、インターネット接続にかかる費用は、参加者の負担となりますのでご了承ください。