宮津市事業者等 原油・物価高騰対策支援金のご案内

宮津市では、急激な原油価格等の高騰による影響を受けている市内事業者の皆様の負担の軽減・経営の安定化を図るための支援金を支給されます。

◆制度概要

支給金額 対象月に支払った光熱費等の10%

※対象月:令和4年2月から12月のうち、任意の6か月

※光熱費等:電気、ガス、ガソリン、軽油、灯油、重油、混合油

※事業の用に供するものに限ります。

※支給金額に千円未満の端数が生じる場合は切り捨てます。

支給上限額 法人20万円・個人10万円/市内の事業所等の数

※事業所等:事業を行うための事務所、店舗、支店、工場等のことです。

※倉庫等で温度管理が必要等で多くの電力等を消費する建物は対象となります。

(その他、事情に応じて事業所等の数とみなすかは個別に判断します。)

主な支給基準

以下の1~3のすべてに該当するもの

1)宮津市内に事業所等を有する法人又は個人事業者等

※漁業者の場合は、市内に住所を有する漁協の正組合員

2)今後も事業を継続する意思があること

3)市税を滞納していないこと

 

※詳細は、概要チラシ (外部リンク)申請の手引き (外部リンク)をご確認ください。

※農業者の方は、肥料に係る経費も支給対象としますが、現在他の制度との関係を調整中のため、しばらくお待ちください。

 

◆申請方法等   

申請方法 郵送または窓口に直接提出をしてください。

提出先:宮津市商工観光課商工係(漁業者の方は宮津市農林水産課農林水産係​)

〒626-8501 宮津市字柳縄手345-1

申請期限 令和4年9月20日(火)から令和5年1月31日(火)まで
その他 ・申請は1事業者あたり1回限りです。

・光熱費等の支払いが確認できるもの(領収書等)が必要です。

あらかじめなくさずに保存をしてください。

 

※申請にあたっては、申請の手引き [PDFファイル/1.93MB](外部リンク)を必ず確認してください。

また、申請には、計算式入りの様式 [Excelファイル/80KB]​(外部リンク)を活用いただくと便利です。