宮津YEG2月例会を2月10日(金)に開催させていただきました。
また月例の例会の後には「三人よれば文殊の知恵~異業種コラボでビジネス発想力を磨く~」と題しまして2月例会事業を開催させていただきました。
内容はといいますと、全く接点のなさそうな業種の3人を1グループとして何か新しいビジネスができないかと思考を凝らす事業を企画させていただきました。
始めにワークシートにプロフィール(氏名、事業所名、業務内容、過去の職歴やバイト歴、高卒以上の学歴、仕事に対する想い、今後考えている展望、他社(他者)から求められること、特技や趣味・興味のあること)等々できるだけ詳しく記入して、この中から何かコラボできることはないかと探していって新事業のラフプランを生み出して、この商品(事業)を消費者に対して魅力を伝えるためのキャッチフレーズを考え、最後に発表をするという内容でした。
改めて自己紹介することにより普段よく顔を合わす会員同士でも知っている様で意外と知らないことが多く、仕事についてもより深くお互いのビジネスを理解し合うことで、会員同士の事業を応援し合える会に近づけたのではないでしょうか。また、今回生まれたアイデアの中から「実現させよう」と意気込むグループもあり、実りのある事業が開催できたと思います。