宮津商工会議所青年部の組織・活動内容をご紹介しています。

スローガン・所信

  • HOME »
  • スローガン・所信
スローガン・所信

【スローガン】

“No attack No chance”

~挑戦こそが成長、発展への第一歩~

【所信】

皆様は、事業所を構えていらっしゃる宮津の未来が想像できますか?

デジタル技術の普及と発展。京都縦貫自動車道の全線開通と高速道路の更なる延伸。少子高齢化と若者流出による人口の減少。自然災害や感染症等々、多様な要因で私たちの生活や事業を取り巻く環境は刻一刻と変化し、そのスピードは加速の一途をたどっています。

私が起業してしばらくした頃、友人からこのように言われた事があります。「俺らが商売していく宮津は放っておいたら大変なことになる。自分らでも何とかせなあかんと思う。」と。先の事は考えずに起業して、何とかなるだろうと思っていた私はハッとして、何かする手段の一つとして青年部に入会する決意をいたしました。

そんな中「不進則退」という言葉に出会いました。「進まざるは即ち退くことなり」という意味だそうです。いつの時代にも当てはまる言葉であると思いますが、顧客に求められる価値観やビジネスモデル、社会環境等が目まぐるしく変化していっている今、先人たちが築いてこられた礎に立って広い視野を持ち、青年経済人として柔軟な思考と行動力で常に“attack”しなければならない時であります。

YEG活動において得られる様々な経験や交流は、自己や自企業を更に成長、発展させることができる素晴らしいツールであると考えます。この変化の速い時代を乗り切るために研鑽や交流、情報収集などYEGをフル活用していただくことが未来を切り開く一助になると信じています。

仲間と共に挑戦し続けましょう!

令和3年度宮津商工会議所青年部

第42代会長 梅本 達矢

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGETOP
Copyright © 宮津商工会議所 青年部 All Rights Reserved.