宮津商工会議所青年部の組織・活動内容をご紹介しています。

平成25年度 活動報告

●5月26日(日)
5月例会及び三青年部合同例会
〔地域振興委員会 委員長 三宅友洋〕
地域振興委員会では、5月26日に三青年部合同例会を行いました。
皆様お忙しい中、多数のご参加頂きましてありがとうございました。
府中実業会青年部と由良実業会青年部の皆様とソフトバレーボールを通じて交流を行い、
その後の懇親会でさらに交流を深め絆が深まったと思います。
今後、このような例会が事業の発展に繋がればと思っています。

例会風景

三青年部が集まり記念撮影

懇親会
●6月12日(水)
6月例会
〔経営委員会 委員長 三宅律央〕

この度、経営委員会は「税」をテーマに例会を行うことにしました。
経営者として、税の仕組み・納税の作業といったことは、必ず必要な事であり、
早い段階から学んでおけば、今後の糧となるであろうと考えました。

実際に例会をおこない、難しい事柄が多く、短い時間で理解するのは厳しいと思いました。
しかし、概要を知る事で、税が社会経済の歯車的存在であることが分かり、
より良い日本経済を築くためには必要不可欠であるという事を、
改めて考えさせられました。
例会後半では、現在主流に成りつつあるe-Taxでの申告方法を学びました。
これにより、経費の削減・時間の有効活動に繋がるのではないでしょうか?

●6月15日(土)
交流親睦事業(スポーツ大会)
〔YEG連携室 室長 戸田恒也〕

府青連スポーツ交流事業(サッカー大会)に宮﨑会長以下6名で参加してきました。
天候は昨年と同じく大雨となってしまいましたが、みんなで泥んこになりながら走り回り、
温泉に入り、そして夜は大懇親会と楽しい時間がすごせました。
また、共に汗を流し交流を図ることで、府青連の仲間との絆をより強固なものに出来ました。

亀岡市で行われた府青連スポーツ交流事業(サッカー大会)
大雨にも関わらず、ハッスルプレーで楽しむメンバー達!!
●7月21日(日)
7月例会
〔会員育成委員会 委員長 中村俊幸〕
7月21日に行った、陸上自衛隊への体験入隊は、10名の会員が参加しました。
体験入隊では、多くの貴重な体験をすることができました。訓練では、基礎訓練や、
ロープを使った降下訓練等、日常生活では絶対に経験することができない経験しました。
また、お昼に食べたご飯がとても美味しく、見た目よりも高カロリーで、栄養バランスの良い食事でした。
次に、駐屯地内にある資料館を見学しました。そこで観たビデオに感動しました。それは、災害派遣の映像です。隊員さん達は、国民の生命、財産を守るために過酷な環境の中で救助や捜索をされていました。

最後に、今回体験した事を多く方に話、自衛隊は日頃何をしているのか知ってほしいと思います。また機会があれば、体験入隊したいです。


訓練前

資料館の様子
色々な訓練を体験しました
●8月15日(木)
市民総踊り大会
〔地域振興委員会 委員長 三宅友洋〕
宮津市の夏恒例のイベントである「市民総踊り大会」に宮津商工会議所女性会と一緒に参加をしました。当日は会員8名に京都府住みます芸人の月亭太遊さんと共に総踊り大会を盛り上げました。何も賞が取れなかったのが残念でしたが踊りを楽しみ盛り上げる事が出来たと思います。


何だか嬉しそうな委員長♪

女性会の方々の華麗なる踊り

住みます芸人の太遊さんも参加!

楽しいひと時を送りました♪
●9月7日(土)
9月例会(京都府青連第17回会員大会舞鶴大会)
〔YEG連携室 室長 戸田恒也〕
本年度の会員大会は、引き上げ記念館や赤レンガ博物館などの歴史施設に学ぶ街の生い立ちや、豊富な魚介類を始めとする舞鶴の魅力を存分に感じられる大会でありました。
特に懇親会は舞鶴メンバーの熱い想いのこもった設えであり、それを体感できたことは私たちのこれからの活動に大きな刺激であったと思います。

最後に多く参加していただけたこと本当にうれしく思っています。
ありがとうございました。


記念撮影

式典風景

様々な分科会が行われました

懇親会の様子
●10月6日(日)
フリーマーケット
〔会員育成委員会 委員長 中村俊幸〕
10月6日(日)に開催した、み・み・み・宮津フリーマーケット。多くの来場者もあり、また、大きなトラブルもなく、大成功に終わることが出来ました。
今回フリーマーケットの責任者をやって感じたのは、人間一人の力より、みんな力の重要性を実感しました。フリーマーケットが成功に終わることができたのも、みんなの力のおかげです。本当にありがとうございました♪
今後もフリーマーケットが開催できたら良いと思います。

フリーマーケット会場の様子

飲食ブースも賑わいました

青年部新作メニュー
「へしこ焼きうどん」を販売
●10月11日(金)~13日(日)
和火2013(参加協力)
〔青年部内実行委員長 田崎浩二〕
段々と肌寒くなりかけた10月初旬の三日間、今年はお天気にも恵まれ大盛況のうちに『和火』が開催されました。
今年は『和火城』が築城され催しも沢山有り、地元の方、観光客や大勢の人に楽しんでいただけたと思います。これも青年部の皆さんのご協力があっての事です。
感謝しておりますm(__)m
『和火2014』もヨロシクお願いします(^^)


夕方からお手伝い

ペットボトルの灯篭で
ライトアップされた大頂寺
●10月19日(土)
10月例会(近畿ブロック大会生駒大会)
〔直前会長 木村泰雄〕
10月例会事業(視察研修)として、近畿ブロック大会生駒大会に宮津YEGより5名参加いたしました!
 全参加者1,400名(内京都府青連250名)により盛大に式典が行われた後、講演会・分科会では、生駒の歴史・文化・産業などを見て聞いて体験し、これからの企業の発展や地域の活性化に繋がる商工会議所活動を学べたと共に、各地の青年部の方々と交流ができ、大変有意義な一日を過ごすことが出来ました。
 また、当日開催された物産店では、磯野開化堂さんのお茶、竹中罐詰さんのオイルサーディンなどの商品が大好評!宮津YEGが京都府青連で一番の売上を記録しました!
 より多くの方にこういう機会を体験していただけるよう、今後の対外活動事業でも積極的に呼びかけていきたいと思いますので、是非ご参加下さいますようよろしくお願いいたします!


記念撮影

式典風景

様々な分科会が行われました

懇親会の様子
●11月9日(土)
11月例会
〔地域振興委員会 委員長 三宅友洋〕
地域振興委員会では、11月9日に宮津小学校にて11月例会を行いました。
今回の例会は小学生に職業を体験して頂き、宮津の将来を担って頂ける事を願い行いました。
多数の参加者にご参加頂き、楽しい時間が過ごせたと思います。
今後、今回の例会が宮津の発展に繋がればと思います。


職業体験その①車(タイヤ交換)

職業体験その②茶(上手い煎れ方)

職業体験その③大工(椅子つくり)

職業体験その④花(アメジメント)
●12月18日(水)
12月例会
〔経営委員会 委員長 三宅律央〕
仕事や青年部活動で感じるストレスは多少のことならやる気をだす良い「スパイス」となるのですが、そのスパイスが強すぎたり振りすぎると、体や心に悪影響をあたえ、しいては意欲の低下・業績の悪化に繋がる可能性があります。
そこで、経営委員会では「ストレス対処法」をテーマに「こころ元気研究所」所長 鎌田 敏(びん)氏を講師にお招きし、例会事業(講演会)を行いました。
鎌田氏は、働く人のストレス要因第1位が「人間関係」だと言われ、その人間関係を円滑にすることが大事であり、コミュニケーションを取る場合でも自分の意見ばかり言うのではなく、相手の話にも耳を傾け聴き、会話のキャッチボールをし、より良い人間関係を築くことが、ストレス緩和に繋がると言われました。聞いていて確かにそうだなと考えさせられました。
また、実演を交えて「筋弛緩法」という緊張や、不安なときにリラックス出来るスキルも教えていただきました。例会で学んだ事を、今後の仕事や青年部活動に活かしていきたいと思います。


講師の鎌田 敏(びん)氏

例会風景
●2月17日(月)
2月例会
〔会員育成委員会 委員長 中村俊幸〕
将来の宮津を支える若手経営者に、宮津商工会議所青年部を知って頂き、共に活動してくれるメンバーになってもらうきっかけづくりとして、今回は宮津小学校体育館にてドッジボールを行い、交流を深め、その後の懇親会では青年部の魅力や、現在行っている活動等を語り合いました。

PAGETOP
Copyright © 宮津商工会議所 青年部 All Rights Reserved.
PAGE TOP