宮津商工会議所青年部の組織・活動内容をご紹介しています。

平成20年度 イベント告知・報告

 平成20年度 イベント告知・報告
活動一覧 例会告知・報告 イベント告知・報告 その他報告
7月イベント告知
  第三回星野仙一杯
6月イベント報告
由良川てんころレース
7月イベント報告
第三回星野仙一杯
8月イベント報告NO.1
家族会
8月イベント報告NO.2
市民総踊り大会
み・み・み・みやづ
フリーマーケット開催告知
和火 開催報告
城下町宮津七万石・和火200
~がっさいええど!!宮津~
第12回
み・み・み・みやづ
フリーマーケット報告
第12回 み・み・み・みやづフリーマーケット 開催報告
今年も毎年恒例の『第12回 み・み・み・みやづフリーマーケット』が、10月26日(日)に開催しましたが、今までみ・み・み・フリーマットは、当日は雨が降らないイベントでしたが、小雨ながら降ってしまいました・・・すいませんでした(苦笑)

 今回は、地元の出店者の方が多く締めきりの時点で、一般ブースが117ブースと一杯でしたが、当日、雨の影響で、中止にならず82ブースと出店者が減りましたが、小雨ながら沢山の来場者が訪れて、青年部オリジナルへしこチャーハンも盛況でした。

また、出店者の方から『来年の春も開催して。来年やる時も連絡してください』などと多数の方から、嬉しいお言葉を掛けられて、来年もこのフリーマーケットの集客力を利用して、何か大きなイベントをしたら、宮津が活性し、地域への経済効果があがると思いました。

 最後に、青年部の皆様、大変お疲れ様でした。
『城下町宮津七万石・和火2008~がっさいええど!!宮津~』 開催報告
今年も『城下町宮津七万石・和火2008 ~がっさいええど!!宮津~』が、去る10月10日、11日、12日の3日間実施され天候にも恵まれて去年以上のご来場され大成功なイベントでした今年も、当青年部メンバーも、忙しい中、準備や当日の運営などを手伝い地域の方と一緒になってのイベントで、引き続きこの盛り上がりを 持続し、この和火を来年以降も続けていき、宮津市街地の活性化に必要だと思います。

地域振興委員会 委員長 近藤 宏充
開 催 告 知
■地域色溢れるフリーマーケットブース120店舗の募集
出店者の皆様が主人公です。今年は特に地元出展者を応援します。
■宮津の美味いもん食べてーな!。飲食ブース20ブースの募集
やっぱりコレ!の定番品から、地域の力を結集した個性派まで。
10/26(日)のお昼はフリマで食べよ♪
■宮津商工会議所青年部発「宮津へしこチャーハン」ももちろん出店!
昨年より、各地で完売記録を打ち立てている噂の「宮津へしこチャーハン」をレシピ付きで販売します。
■フリーマーケット出店要綱、一般・飲食ブース、お申し込み方法
フリーマーケット出店要綱 ※必ずお読みください
一般ブースお申込み方法(PDF)
飲食ブースお申込み方法(PDF)

上記リンクのPDFファイルを印刷いただき、必要事項をご記入の上、10月20日(月)までに持参または郵送(FAX可)でお願いします。電話での受付けは致しておりません。また、出店者の決定は抽選とさせていただきます。ブースの場所指定は主催者側で行います。

会の趣旨に添わない店舗名及び出店内容等は受付出来ない場合がありますのでご了承下さい。
〒626-0041 宮津商工会議所青年部事務局 京都府宮津市鶴賀2054-1
FAX 0772-25-1690 ※日・祝、第2・4土曜日定休

「今年も伝統の夜に参加。」 市民総踊り大会参加報告

この大会に参加したのは、いつだったろう・・・。
青年部に入会してからである。それを記憶しているのに、遠い昔から参加しているような感覚になる。
夏になると家の前の公園で、地区の小さな盆踊り大会があって、幼い頃、こうした場所や学校で踊りを習ったと思う。あの頃は照れくさそうに踊ったのを思い出した。
大人になった現在は、この市民総踊り大会が唯一の機会で、宮津を代表するイベントでもあるから、見ている方に笑われないよう、今年も気合をいれて踊ったつもり。女性会との練習は一回しか参加できなかったが、「あっ、こうだった。」と思い出すと、懐かしい気持ちになって楽しかった。来年はもっと多くのメンバーと、熱心に教えてくださる女性会の方々と、より盛り上がって臨みたいものです。

当日の夜は、宮津高校、海洋高校の生徒の気合(というより元気の良さ)には感服した。ちょうど彼らが生まれた頃から本町で開催されてきたが、再び島崎グランドに場所を移した今年、お客さんは来るのか・・、下が土で雨が降ったら後が大変・・、お金が無くて場所を移したらしい・・という声もあり、僕はつい大会運営の方に気が向いてしまったけど、生徒達は踊ることを楽しんだ。目一杯、踊りに打ち込んできた。大人でもあまり知られていない「松坂」をこなし、「あいやえ」の声も大きく、「宮津節」は僕の前側でもっと見せてほしかった。彼らの体操着は、見事に着物の中にとけ込んでいた。複数の受賞をされましたが、その爽やかに踊りを楽しむ姿は審査員にも等しく伝わったのでしょう。最優秀賞はやはり松ヶ岡連が堂々の受賞。整然と際立った踊りをご披露された。
われわれ宮津商工会議所女性会・青年部合同連も鮮やかに受賞した。チームワーク賞ってやつですが・・・。
伝統文化とよばれるものには、老若男女を問わずそこにいるものを一体化させる不思議な力がある。ここで暮らしていること、この地の住人であることを自覚させる。言葉を伝えるように踊りは受け継がれてきた。分かち合う心さえあれば、これからも永く伝統文化は受け継がれるはずだ。
今年はどの連も最初から最後までその場にいたと思う。例年以上に大会全体として連帯を感じた。また閉会時に映し出された「天国はまだ遠く」の紹介映像など、スタッフも様々な創意工夫を凝らし、敏活に進めてこられた。参加された方はもちろんのこと、準備・運営に携わった多くのスタッフ、予算にご協力をされた方々に心から感謝します。
また当青年部の参加においては、女性会様、足立会長そして仲間のみんなぁーに感謝します。
ありがとうございました。近藤委員長、来年もまた参加しよう!
記事/和田宮武
年に一度の家族会

年に一度の家族会、今年も楽しみにしておりましたところ、子供といっしょに形に残る思い出作りと言う事で、木工細工ありビーズアクセサリー作りありアップリケTシャツなど年齢にあった物作りが楽しめたと思います。
また参加者全員で青年部の看板製作も子供と大人一緒になって作り上げました。少し残念に思えたのが、子供を対象にした家族会だった為独身者の会員が少なく、工作中心で奥様の参加も少なかったように思いました。
半日でしたが子供と楽しく過ごせた家族会、ご苦労様でした。

記事/稲葉博信

残暑厳しい折、皆様にはお健やかにお過ごしのことと存じます。
さて八月二日に行われました当委員会主催の「参加しなきゃソンかもね?夏休み子供工作教室 ~赤ちゃんも共にmakinグゥ!d(д゜ )」へご参加いただき誠に有難うございました。
当家族会は形に残る思い出づくりをテーマに開催させていただきました。将来、製作した工作・看板を子供達が見て思い出してくれれば幸いです。
貴重なお時間を有難うございました。

家族会担当 会員育成委員会委員長 横川 誠人

一言、お礼を申し上げます。
今回の家族対象事業は奥様か、お子様向けのどちらかにしようと委員会で、検討を重ねた結果、今回は夏休み時期を選んでの子供対象の工作教室になりましたが、閉会時の奥様がたの「この宿題が終わるのが助かるわ~」の一言を聞き「これもアリだったかなと」胸をなでおろしております。
ご参加いただいた皆様はもとより工作機器、材料等でお世話になりました「アート梅谷」様、「マツヤ文具店」様、「ヤナミヤ」様には特に感謝しております。

家族会担当 会員育成委員会理事 矢野 誠一
「夢・星野仙一杯学童野球大会」結果報告
今年で3回目を迎える星野仙一杯学童野球大会は、これまでの大会より参加地域を拡大し、宮津与謝全地区から、9チームの参加となりました。それぞれの戦いの中にドラマがあり、接戦、劇的なさよならゲーム等、すばらしい試合ばかりでした。特に私が心引かれたのは、子供たちの一生懸命さです。
大声をあげて仲間を応援し、励ましあい、喜びあい、悔し涙を流した子もいたでしょう。
そんな子供たちをみて、懐かしいような、新鮮なような、すごく温かい気持ちになれました。
子供たちの夢への力添えができてよかったと思います。
最後になりましたが、二日間にわたり、審判をしていただいた野球連盟の方々、子供たちと共に戦った指導者、父兄の皆様、ご協力ありがとうございました。
記事/林 広和

第2回由良川てんころレース参加報告

6月22日曜日由良川河口で、第2回てんころ船レースが開催され当青年部も参加しました。
当日は梅雨の真っ只中だったので朝から小雨模様。にもかかわらず結構な賑わいでした。宮津与謝の青年団体や、企業など、40チームの参加で、皆様、お天気に負けず気合が入っています。

我々のレースは第9レース。4チームで1位~4位を競いました。乗船前に舵1人、漕ぎ手4人の出場人員で、掛け声、漕ぎ方の予行練習も万全、いざてんころ船へ。
ホイッスルが鳴りスタート。「1、2、1、2」快調な出だし。第1ブイを曲がり上流へ向けての長い直線、だんだんと力が無くなりつつも
「1、2、1、2!…コラー!杉本、掛け声と漕ぎ方がバラバラやー!
一緒に漕がんと船のスピード出ぇーへんし、真っ直ぐ走らんやろー!
おまけに、水面なでとらんとちゃんと力入れて漕がんかいー!
水面なでてるだけやから漕ぎ手2番手のワシびちゃびちゃやんホンマにー!」

そんな具合でも、現在2位トップとの差はてんころ船1艘弱。

「もうすぐゴールやみんなガンバロー!んっ、コラー杉本!水面なでとらんとちゃんと漕げー!」

結局、ゴールトップとの差縮まらず第2位。
悔しいトップは宮津青年会議所JCさんでした。
リベンジ。来年こそは練習してトップを狙いたいと思います。

(記事/木村泰雄)
出場メンバー
舵 :中村勝利
漕ぎ手:木村泰雄 梅谷正喜 杉本悠一 矢野孝之
応 援:稲葉博信 小谷幸成
出場メンバー
第三回 夢・星野仙一杯学童野球大会

宮津商工会議所青年部創立50周記念事業において星野仙一氏より寄贈されたカップをもとに、宮津・与謝地域の子供達の野球交流を図り、子供達の思い出作りを手助けし地域振興に活かせる事を目的とし学童野球大会を開催します。子供達の勇姿を、ぜひ見に来て下さい。

と き 7月12日(土)午前9時~午後3時 トーナメント戦
7月13日(日)午前9時~午後1時 準決勝・決勝戦
(雨天の場合は、中止となります)
ところ 初日  宮津市民球場・宮津市民グランド
2日目  宮津小学校
主 催 宮津商工会議所青年部 (事務局 TEL 0772-22-5131)
第三回夢・星野仙一杯学童野球大会星野杯当登録チーム
  • 宮津ホークス
  • 宮津少年野球クラブ
  • 栗田少年野球クラブ
  • 吉津少年野球クラブ
  • 橋立イーグルス 宮津市 5チーム
  • 伊根ウラナギジュニアーズ 伊根町 1チーム
  • 岩滝クラブ
  • 石川クラブ
  • 加悦フレンズ 与謝野町 3チーム
全9チーム
PAGETOP
Copyright © 宮津商工会議所 青年部 All Rights Reserved.